12月10日のちゃちゃ入れマンデーでは、関西で見つけた!愛しの町中華SPを教えてくれましたので紹介します。
マルシン飯店(京都市東山区)
京都で行列ができる創業47年の町中華。
朝11~翌朝6時まで営業しているびっくりするほど営業時間が長いです。
食べログ百名店にも選ばれており、中でもおすすめは天津飯。
鶏がらと豚骨ベースの餡と卵の相性抜群。
来々亭(神戸市中央区)
元町高架下で愛されて50年。2020年に移転オープン。
一番人気はラーメン・やきめしセット900円。
お昼前から満席になるほどの大人気で、豚骨と鶏肉のダシの昔ながらの中華そばは優しい味わい。
また、特製のにんにく醤油も人気でラーメンに入れるとよりおいしくなります。
北京料理 龍(大阪市浪速区)
長年地元で50年以上愛される中華の名店で、お昼時には大盛況。
夜もサラリーマンや持ち帰り客で賑わう大人気店。
100種類以上のフードメニューがあり、エビマヨや豚天、酢豚、焼き飯が人気。
中国麺飯専家 丸一食堂(大阪府池田市)
2011年オープンの女性も入りやすい雰囲気の町中華。
本場の四川料理を日本人でも食べやすいようにアレンジして提供してくれます。
酢豚やシュウマイなどが人気で、中でも石焼麻婆豆腐がおすすめ。
アツアツで絶妙な辛さは本場から取り寄せた唐辛子や山椒で味付けされています。
豚珍館(奈良県五條市)
奈良で40年以上続いている町中華。
ニラ炒めや酢豚など、地元のお客さんやツーリング客にも人気。
中でも人気なのが直径45㎝の器のちゃんぽん。
焼きらーめんも人気で、こちらもおすすめ。
北京亭(京都市北区)
創業60年以上の老舗の町中華。
昭和レトロな雰囲気のお店で、学生さんたちに人気のデカ盛り中華のお店。
鶏唐マヨのっけ盛りにん豚ハンが学生に人気で、ボリューム満点。
中でもおすすめはげんこつ酢豚。スープで2時間煮込み、特製ダレで1時間煮込んだのち、カラッと揚げて餡に絡ませた一品。
唯一無二でこれを食べたくて通う方が多数。
天天菜館(大阪市此花区)
1972年創業の地元の方に絶大な人気を誇る町中華。
25歳で広告代理店を辞めて中華料理を始めた大将が切り盛りされています。
ホイコーローやゆで鶏のねぎソース、黒ゴマ担々麺などが人気。
中でもおすすめがえび天を卵でとじた天天丼。えび天を卵と一緒に3種類の香味油で炒めてご飯にのせた一品。
かどや飯店(大阪府池田市)
創業50年以上の町中華でキャビンアテンダントや空港関係者も訪れるお店。
CAさんおすすめは海老のマヨネーズソース。
そんなかどや飯店で人気なのが「かどや丼」甘辛い味付けがクセになる一品。
まとめ
ぜひ参考にしたいと思います。
コメント