11月6日のあさイチでは
腰痛・肩こり・ポッコリお腹の新常識
インナーマッスルを鍛えるためのトレーニング
を教えてくれましたので紹介します。
スポンサーリンク
インナーマッスルとは?
そもそもインナーマッスルとは何なのかご存じですか?
インナーマッスルとは、身体の深いところに位置する筋肉の総称です。
骨や内臓や外側の筋肉を支える役割を持っています。
そのため、インナーマッスルを鍛えることで、ぽっこりお腹が解消できたり
正しい姿勢に戻すことができるので、腰痛、肩こりの解消にも期待ができます。
インナーマッスルが十分に働いていないと関節や筋肉への負担が大きくなり、腰痛などの原因となってしまいます。
インナーマッスルのチェック法
①四つん這いになって、右足を伸ばすように上げます。
②続いて左足を上に上げます。
これを骨盤を動かさないように意識して、交互に繰り返してください。
インナーマッスルが十分に動かせている人は、スムーズにできますが、繰り返しに苦労する場合はインナーマッスルが十分に使えていません。
よいしょというタイミングでお尻の穴をすぼめるように意識すると、インナーマッスルを鍛えることができます。
肩こりを改善するトレーニング
ギューストン
①両肩をギューッと持ち上げ、力を抜いて一気にストンと落とします。
1日3回を目安に行ってください。
肩甲骨クローズ
①手のひらを内側に向けて両腕をあげ、3秒かけて外側に向けながら腕を下ろします。
1日5回を目安に行ってください。
スポンサーリンク
ポッコリお腹解消
骨盤底筋群を鍛える体操です。
膣を引き上げるように意識して力を入れます。
呼吸を止めないようにして10秒キープします。
おしっこを我慢するような感じです。
まとめ
ぜひ参考にしたいと思います。
コメント